MMSでEメール受信/送信

MMSがEメールを受けれるのを知ってはいたけど、送信アドレスを指定する事ができないので、MMSが若干日本語通ったり通らなかったりしがことがあったみたいなので不安、なので何か手はないかと思っていてわからないなりに考えた手。

MMSはSMSみたいにすぐ着信を教えてくれるので便利。

そして私が使っているz750はMMSでemailを受け、z750に設定してあるemailアドレスから送信できる事がわかったので、無事emailの設定がほぼ満足できるものとなったようです。

設定した感じはこんなもの、、。
そしてヒントになったのはコチラのページ


どこまで正しいのかはわかりませんので、間違ってる場合はわかる方がいればご指摘をよろしくお願いします。

まずはEmailから携帯にEmailを送る場合、携帯番号@mms.att.net か 携帯番号@txt.att.net が使えるんだけども、携帯番号のは最近スパムがコッチでも多くなって来たらしく、ついこないだもエロ画像が送られてくる、ってのをニュースでみた。

そしてググった結果
http://mymessages.wireless.att.com/ に行って、アカウントを作ると、任意のメールアドレスが作れる。

たとえば、aaa[at]mms.att.net(かtxt.att.net)。

そして、メルアド(エイリアスと呼ぶらしい)を作った後、左のメニューにある “Blocking Option” に行って、Mobile number control っていうのを Block にすると、携帯番号@mms.att.net か 携帯番号@txt.att.net にメールがくるとブロックされるようになるらしい。

次にその下ののAllowの所に下↓で使うメールアドレスを指定して、submitをポチする。
Gmailでこの携帯用のアドレスを前に作ったので(IMAP使用)、そのアカウントにアクセスして、作ったエイリアスのアドレスに届くように転送するよう指定します。

それで一応無事届いてる模様。Gmailとタブルけど、万が一のバックアップとしてコピーは受信フォルダに残しています。

これで設定は終了。
使うメールアドレスは必ず 「作ったアドレス」[at]mms.att.net にしないとダメです。
相手のメアドが表示されませんし、文字化けします。

受け取ったメールを開き、Replyをおすと、SMS, MMS, ボイスメッセージしか選べないのでReplyを選ばず、左に表示される Options を押すと一番上に表示される Use メアド> send message to の順に選んで行くと、選択肢にemailが増えています。

コレを指定して送れば、emailのアカウントで無事Emailが遅れマース。

今試したのは日本の友達(auユーザー)と自分のyahoo.co.jpアドレスからの送信。どれも文字化けせずに読めているようです。

以上。

attのエイリアスアドレスを作る設定のはまだ調べ中です。でもこれでemailがメッセージのパッケージ内に収まるのであればかなり嬉しいんだけどなー。
送るのがemailなんで、あたりまえですが、それには当然通信費がかかるようです。これででもかなり使い勝手はよくなる感じ。あ、もちろんデータプランに入ってたら尚結構。プッシュよりはデータ量かからない!

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。