プッシュメール

日本の携帯になれているので、メッセージが届いたらすぐ着信のお知らせがあって当然のように便利に使ってたけど、iPhone、NOKIAのアンロック版しかり、設定しなければお知らせは来ません。

またまたいろいろ見に行かせてもらい、設定を一応(あくまで一応)したので覚え書き。ちなみにActive Sync、Exchange Mailしくみは一応いろいろ読んでいますが、よくわかっていません。

設定順序は続きでどうぞ。


大まかな手順は以下の通り。


1. mail2web.comでアカウントを取る。
2. 自分の持っているパソコン用メールアカウント、もしくは携帯用に作った
 メールアカウントを転送する設定をする。
(いろいろなところで Gmail が勧められているので Gmail がいいかも)
3 . 携帯でシンクロする設定


を行います。
それでは詳しい手順を。

1. mail2web.comでアカウントを取る。
HTC universal に使う為に書いておられるこちらの2番を参照にmail2web.com でアカウントを作成します。手順がきっちり書かれているので重宝します。

2. 転送するアドレスを設定する。
これはどのメールアカウントを mail2web.com 経由で携帯に送りたいか、で設定が違ってきます。Gmail の場合は Google Mania も参考に。この時の転送先のアドレスは自分が選んだアドレス@mail2web.com
となります。たとえば aaa というアドレスを選んだら aaa@mail2web.com になります。

3. 携帯でシンクロする設定
 ・Menu>Connectivity>Synchronization を選択。

 ・New Account を選択すると
  「インターネットとサーバーとシンクロするアカウントが必要です」
  とでるので、Yesを押し、

 ・Exchange ActiveSync を選択。Nameには自分が覚えやすい名前を。
  mail2web に私は設定。Cont.を押す。

 ・Server address の “https://” の後には mail2web で取得した
  Server name を入力。OK を押す。

 ・Domain には ad2 (たぶんこれはみんな同じ。) を入力。OKを押す。

 ・Username には 自分が選んだアドレス@mail2web.com を入力。OKを押す。

 ・Password には mail2web のアカウントと作ったときに使ったパスワード
  を入力。OKを押す。

 ・Save を押す。

 ・Start を押すと “No application selected” と表示され希望するシンクロする
  ものを設定する画面がでるので Email にチェックを入れる。Save を押す。

 ・終話ボタンを押して初めの画面にもどり、再び
  Menu> Messaging > Settings >Push を出す。
  私は急いでないので Never にセッティング。

 ・Messagingまで戻って行って、Emailを選択。Accounts > new acountで
  mail2web を選択。

 ・Setting を選び、Advanced のタブを選ぶ。
  Push をOff のままで、Sync interbval を1時間に設定。

にしたらオッケーのはず、、。一応うけとれました。
携帯に届いたメールを返信したら、mail2webのアカウントになるのはしかたないん、、よね?

SyncML はどうなんやろ。Z750にも対応してるし、mobilemeのようなサービスが無料でできるらしいけど、、。

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。