Funambol でのプッシュメール



★以下オリジナル投稿★

SyncML が使えると書いてあったので、ググってみたらFUNAMBOLというのにあたった。これはコレだけで プッシュメールができるらしい、とのことで入れてみました。

対応機器かどうかはFUNAMBOLのサイトでチェックできます。対応していたら にPCからアクセスします。

myfunambol

まずは Sign UP します。


アカウントをオープンする為の必要な情報を入力していきます。

signup

メールアドレスには転送したいメールを設定します。
(私はメアドを10個以上もってるので登録だけに使うのかと思って違うのにしてしまいましたが、転送したいメールアドレスを入れます。)それに携帯のブラウザからはアカウント作るページには行けませんでした。

あとは画面に出てくる通りなんですが、この画面の次(だったと思います)に転送したいパスワードを入れる画面がでてくるので、私は上部タブのProfile にアクセスしてメールアドレスを変更しました。

そしてその後にEmail cliant を携帯にダウンロードする、というプルダウンを選ぶと登録してある自分の携帯にSMSでダウンロード先が送られてきます。

download

download2

来たSMSのリンクを選んでいくとダウンロードされます。あと若干うろ覚え、、。私でもできるんでかなり簡単です。ほぼそれだけです。プッシュも5分から設定できます。

でもコレがクライアントであり、メールをダウンロードしていないようなので読むときに接続するのがめんどくさい(のとデータがアンリミテッドでないとキツい)ので、厳しいなぁ、という今の時点での結論になっちまいました。

日本語ですが、タイトルは文字化けしますが、本文は問題なく読めています。シンクはサイトどおり、メールとアドレスとカレンダーができるようです。メールうつときも、z750aからのアドレスはすぐひっぱってこれないのでContactを起動してペーストするなりしないとだめかも。

Gmailに入れてあるコンタクトは設定するときに同期できます。

ほかにもいろいろ使えるようだけど使う用が私にはあまりなさげ。

一応さくっとした使い心地はこんなかんじ。SyncMLの設定は特になかったなぁ。勝手にアプリでされてんだろーか。

そしてよく考えたらどうやってアプリは削除するんかな?

<<追記>>
よく見たらGmailを選んだ時にIncoming mail server: imap.gmail.com になっているので、POPを選んで設定すれば携帯に取り込めるよう。ソニエリのz750のサイトにはPush Email としかかいてないけど、これは ActiveSync を使ったやつの事なのかな?

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。