AppleとPaypalを名乗るフィッシングメールがまた来たのでご注意を

Title image

また詐欺メールが来だしたので一応お知らせ。
開けないに越したことはないので覚えがない時は捨てましょう。

今回も捨てアドレスの一つに来たので問題は有りませんが内容を書いとこうと思います。

Appleを語るメールのタイトルは

2つきてます。

“Verify Your Account information”
“Please Check The Informations accociated with your Apple ID”


英語圏から来てるからでしょうねー。日本語のなら日本語のメールで来る?のかな?ググってみたところ、日本語での詐欺メールもあるようなので入手した詐欺グループ次第ってことなんでしょうか。 Continue reading

Share

Appleのウェアラブル型健康機器が秋に発売のウワサ

Title Image
PhotoPby VentureBeat

秋にも”iWatch”?が登場するかもらしいです。

Appleが今年の10月に向けて、ウェアラブル型健康機器を出す動きだそうで、時計型のこの機器はiOS 8を搭載すると思われ、スマホを介して情報を管理するようになるみたいです。

さらにカーブのついたOLEDタッチスクリーンが搭載されるかもとも!? Continue reading

Share

iPad mini Retinaを買ったのでInvisibleshield Glassを貼ってみました

Title image

いつの間にかiPad mini Retinaを買ってしまっていました…。
ま、Refurbished品なんですけど。

キーボードも買う予定では居るんですが、とりあえずの保護フィルム。
買っときましょう!割れたら大変。

今回選んだのはZAGGの新ラインナップにはいった、ガラスフィルム。
一応最新の流行でしょうか。
今年の1月のCESで発表になった製品です。

日本には色々在るからなのかAmazonや楽天にも置いていないようです。

特徴としてのポイントは、

  • 透明感があってキレイに見える
  • タッチも快適♪
  • 貼るの簡単!
  • 永久保証!

だそうです。

フィルムの作りは4層構造で、上から
  • 脂に強いナノコーティング
  • キズ防止強化加工
  • 高級スクリーン保護レイヤー
  • 貼り付け簡単な接着面
となってるそうです。

定価で$44.99となっています。

まずはパッケージをあけていきましょー♪

Continue reading

Share

iPhoneのメールクライアント、Acompliが発表後すぐにTop10入りに

Title image

サンフランシスコのスタートアップ、Acompliが開始後いいスタートを切ってるようです。

VentureBeatによると、ビジネスメール用のiOS用アプリであるAcompliは、カレンダーやアドレス帳、ファイルを添付したりがアプリ上でビックリするほど簡単に出来てしまうようです。今朝ストアに登場したばかりですが、既にプロダクティビティーアプリのランキングで9位にランキングしたそうです。アプリは無料です。

アプリをダウンロードしたアメリカでのストアのレビューは181件で4ツ星とおおむね好評なようです。
AppStoreではおおむね好評?

アプリのスタート画面はこんな感じ。
スタート画面 Continue reading

Share

iPhoneのアプリのimoでサードパーティー製のサービスが使えなくなる

Title image

iPhone, iPad, Androidで使える人気のあるメッセージングアプリ、imoが独自のメッセージングアプリになり、他のサービスが使えなくなるそうです。

しかも直ぐの3月3日金曜日!早過ぎるやん!って感じです。
今までの履歴はhttps://o.imo.im/から3/7日まで落とせるそうです。

今まではFacebook Chat, Google Talk, ICQ, AIM, Yahoo! Messenger, Jabber,Steamが使えていました。

私も以前は、唯一skype chatが使えるアプリだったのと、Google Talk、Facebook Chatが一緒に使えるということで長らくお世話になっていました。

LINEのように独自のプラットフォームになるそうですが、今まで他のサービスがまとめて使えるということで人気があったんだとおもうんですけど、それにみんなが移行するもんでしょうか?

あくまで他のサービスのハブとしてだとおもってたんですけど。
ま、でももし友達同士で同じアプリ使っているなら広がるかもですね。

ビデオ通話も可能です。

ほんと使うツールがいろいろ広まるとそれはそれでめんどくさいですね。

Whatsappも人気があるアプリだと思うんですけど、それはFacebookに買収されたことだしどうなることやら…。


Share

Eyeemが写真を売ったり買ったりできるマーケットをオープン

Title image

Eyeemからのお知らせメールが来たのですが、Eyeemユーザーが写真を売買できるマーケットをオープンするようです。

メールによると条件は公平,簡単かつ透明性のあるものだそうです。著作権もユーザーにあり、写真を売った値段の50%が収入としてはいるそうです。

現在はまだ準備中で招待を受付中です。
準備ができたらお知らせがくるそうです。

これでまた違うブームになったりするんですかね?

ちなみに受付は以下のリンクからです。

Eyeem Market


Eyeem logo

アプリのダウンロードはこちらから。

Share

行列待ちのMailboxがDropboxに買収されたそうです

title image

違うページを調べるためにTechCrunchを見にいったところ、なんとDropboxがMailboxを買収という記事が飛び込みました。

(現在はGmailしかないけど)シンプルでインターフェイスデザインも素敵で、発表前から注目されてたメールクライアントで、現在もまだ待ってる人がいるみたいですね。

Mailboxのリリース先、Orchestraの社員13人はDropboxに移りますが、Mailbox自体はスタンドアローンのアプリとして続くそうです。

DropboxはMailboxのファイル添付に使えたりするようになっていくみたいです。

Mailboxは現在1日に6000万通のメッセージを裁いてるんですって。

ソースはこちら
Dropbox Buys Mailbox, an App With Some Buzz

Dropbox Buys Mailbox, All 13 Employees Joining And App Will Remain Separate

Share

Googleリーダーが7月で終了してしまうそうです

Title Image
Photo courtesy by byrion


なんと、Googleリーダーが2013年7月1日にサービスを終了するそうです。理由は”ユーザー減少”の為だとか。もちろん企業なので利用者が少なくなるとサービスの打ち切り(今回はこのほかに7つ終了)は当然の事ですが、残念ですね。

Gigazine: GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了

デスクトップにiPhoneやアンドロイド携帯でのヘビーユーザーはもちろん、私のようなiPodでも使ってる物ですら困ると思います。
Continue reading

Share

Kindle 3でファームウェアを3.4にアップデート後辞書がつかえなくなったときの対処法

Title image

注:日本でもkindle Paperwhiteが発売されてすっかりオワコンのkindle 3でのお話です。kindle keyboardと呼ばれてるやつです。kindle 4のキーボードありでもないです。

**********************************

積ん読、いやkindleの場合は何読?買い読?なんていうの?

まぁとにかくしばらく読んでる本があったので電源節約の為にwi-fiを切っていたのでファームウェアが3.4にアップデートされてることに気がつきませんでした。

それで先日wi-fiつけたところ新しくファームウェアが3.4になったんですが、それ以降参照辞書が全く使えなくなってしまいました。辞書設定でプライマリー辞書を設定していてもです。英辞郎に至っては辞書リストにも出てきません。

自分で加工した古い英辞郎のファイルだけでなく、kindleストアで買ったコウビルドの辞書も全部アウトになってしまったのです。こりゃどーすりゃえーのー。とグーグルに問うてみたけど今やオワコン(何回言う)の kindle 3。そんなん英語でもみつかりませんでした。私のサーチ能力がないだけかもですけど。

そして色々読んで試してみた結果、英辞郎も他の辞書も使えるようになったので、もし困ってる方がおられたら参考にしてみていただけると良いと思います。

Continue reading

Share