サヨナラ、Posterousが4月30日で終了します

Title image
Photo courtesy bythewhitestdogalive

メールで投稿できるブログサービスとして、WordPressほどしっかりしたのを作りたくないけど手軽にブログをやってみたい、という人やサブブログ的な使い方にぴったりだったPosterousが2013年4月30日をもってサービスを終了するそうです。

私もスマホで撮った写真だったりをアップしてモブログとしてちょっとの間つかっていたのですが、Twitterに買収されて以来「おわるかもな」と思っていてあんまり投稿しなくなっていました。

バックアップが取れるので取りたい方は取っておくことをおすすめします。


私の場合はposterousに投稿するのと同時にflickrに送っていたのでバックアップは不要なんですがサンプルとしてスクリーンショットを取ってきました。

♥ Posterousでの手続き


ログインした状態からhttp://posterous.com/#backupにアクセス。

“Request Backup” をクリックします。
Request Backupをクリック


セキュリティ画像画面が出てくるので、表示されている文字を入力してクリック。
この画面の一番下に出てくるメールアドレスにデータが送られてきます。

セキュリティ画像の文字を入力


“データがダウンロードできるようになったらメールしますね” という表示がでるのでコレで完了です。

処理完了の表示

実際にメールが来たら、再び http://posterous.com/#backup にアクセスするとダウンロードが出来ます。

ちなみに原文では WordPressSquarespace などへ引っ越しできます、と書かれてるので、他にもデータを引き継げるサービスがあるのかもしれません。ちょっとソコのところ調べます。

注:データのダウンロードも4/30日までとなっています。

<<原文>>
Posterous will turn off on April 30

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。