サヨナラ、Posterousが4月30日で終了します

Title image
Photo courtesy bythewhitestdogalive

メールで投稿できるブログサービスとして、WordPressほどしっかりしたのを作りたくないけど手軽にブログをやってみたい、という人やサブブログ的な使い方にぴったりだったPosterousが2013年4月30日をもってサービスを終了するそうです。

私もスマホで撮った写真だったりをアップしてモブログとしてちょっとの間つかっていたのですが、Twitterに買収されて以来「おわるかもな」と思っていてあんまり投稿しなくなっていました。

バックアップが取れるので取りたい方は取っておくことをおすすめします。


私の場合はposterousに投稿するのと同時にflickrに送っていたのでバックアップは不要なんですがサンプルとしてスクリーンショットを取ってきました。

♥ Posterousでの手続き

ログインした状態からhttp://posterous.com/#backupにアクセス。

“Request Backup” をクリックします。
Request Backupをクリック

セキュリティ画像画面が出てくるので、表示されている文字を入力してクリック。
この画面の一番下に出てくるメールアドレスにデータが送られてきます。

セキュリティ画像の文字を入力

“データがダウンロードできるようになったらメールしますね” という表示がでるのでコレで完了です。

処理完了の表示

実際にメールが来たら、再び http://posterous.com/#backup にアクセスするとダウンロードが出来ます。

ちなみに原文では WordPressSquarespace などへ引っ越しできます、と書かれてるので、他にもデータを引き継げるサービスがあるのかもしれません。ちょっとソコのところ調べます。

注:データのダウンロードも4/30日までとなっています。

<<原文>>
Posterous will turn off on April 30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください