Gmailその後

昨日書いた「Gmailだけでプッシュできるぞ」の続きです。

どうやら Email>Setting>Push をオンにしてるとしょっちゅうトリに行ってる事は判明しています。なのでこんどはプッシュをオフにして、インターバルを2時間にして、ほかのアカウントから送ってみました。

すると先ほど無事届きました。

送った文章は、タイトルが test、本文が「いま1:37分。何時にキャッチするかな?」という様な内容でした。


テストメールを送ったのはyahooの日本のアカウントだったので、送った文章に広告文が最後に付け足されています。このテストをする前にデータカウンターをリセットしておいたので、そちらをみてみると、

Last Session
Sent:
2096B
Received:
7478B
0:0:18(コレは通信にかかった時間かな?)

となっています。
てことはこの内容で一回9KBぐらいってことですね。

100MB なら102400KB。

メールの受信をこれと同じ位として(まぁありえないけど)、普段なら1時間に1回、買い物なんかの外出時は15分に1回とかにすればいいんじゃないだろうか、として、

1時間に1回なら24回/1日 9KBx24=216KB
15分おきならさらにこれの4倍なので1日あたり864KB
1時間おきが30日で216×30=6480KB
15分おきが30日で864×30=25920KB

データがこんな少ないわけないので、もっと多めに見積もっても一応Gophoneで使える100MB $19.99のでなんとかwebもみながら凌げそうなかんじ。1月これでためしてみよっかなー。あとSMSがメッセンジャーで受けれるのはわかってるんだけど、常駐させておけて、無駄にデータをとりにいかないのはないんかな。

それとも200メッセージ $4.99のに入ったほうがいいのかどうかわからんのでまた試行錯誤してみます。メッセンジャーのほうはなぜnimbuzzとかemozeとか使おうとしてたかというとgoogle talkが使えるとgmailにメールが届くとお知らせできるそうなのでそれで疑似プッシュができんかな、と思っていた訳です。

SMSを送るのはメール形式で送れるし、mjoyでもフリーでおくれるからいいんだけども、受け取るのはなにかいい方法ないかな。データプラン内に
収まるやつ。いつもよくわからんのでゴミな内容ですんません。

しかも今チェックしてみたら上の計算のもくろみは見事に崩れました.設定が、なし、5分、30分、60分って増えて行ってます。なんで5分の次が30分やねん!ってことで短い時でも30分。もっとマメに要る時だけ5分とかに臨機応変に変えたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください