PiClip をインストール

日本語が読めるようになった携帯に必ず入ってないと困るもの、それが日本語入力環境。すばらしいソフトに感謝です。

置くものないです。のAmayadori さんが無料で公開されているPiClip。あせいさんモチさんを参考に早速インストールさせていただきました。

自分が取ったインストール手順をメモしておきたいと思います。
(絶対忘れるから)


標準版をインストールしました。

使ってる環境により少し違うかもですが、あくまで自分の環境では、です。

::: パソコン側の作業 :::

  1. Mac と携帯(M2カード装着済)をデータケーブルで接続。携帯側は Mass Storage Mode を選択。携帯本体は PHONE, 携帯に挿してある M2 カードは PHONE CARD で認識される。
  2. パソコンに Piclip のページのダウンロードセクションにある Piclip061.zip と 予測変換辞書、pbdic102.lzh を Mac にダウンロード。それぞれ解凍する。
  3. 解凍するとそれぞれ Piclip061 と pbdic102 フォルダができるので、Piclip061フォルダ内の Piclip.jad, Piclip.jar ファイルをメモリーカード直下にコピー。
  4. Mac 上に新しいフォルダを作り、名前を Dic に変更する。
  5. Pbdic102フォルダ内の utf8 フォルダ内の word.utf8 ファイルを、作ったDic フォルダにコピー。
  6. 更にファイルをコピーした Dic フォルダをメモリーカード直下にコピー。

::: 携帯側の作業 :::
  1.  携帯側の Menu > Organizer > Filemanager 内に Piclip が二つあるのでどちらでも良いので、選択すると、Menu になっていた画面が Install に変わるので、選択。
  2.  アプリを Game フォルダ か Application フォルダ にどっちに入れる?と聞かれるので私は Application にしました。
  3. あとはネットにつなぐ?みたいなメッセージがでるのでOKをおしていくと無事完了。

一つ疑問は初めに入れたjar.jadファイルはインストール終わったら消してええんかな?

Share

1件のコメント

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。