MP470とmacbookをBluetoothで接続した。

3年近く使っていた Epson の複合機のインク詰まりが激しくて、いろいろやってもかなりコストがかかるので、新しくプリンターを購入した。購入先は eBayで Canon のPIXMA MP470にした。

日本ではPIXUSで機種番号も同じ。新機種が新しく出ているが評価も高いので、コレに決定。初めてプリンターをかった10年位前にエプソンを買っていらい初めてのエプソン機だったんだけども、最近はこのインク詰まりがかなり問題らしい。

初めて買ったやつはそうでもなかったし、悪くなかった。それ以来は色がキャノンの方が好きなのでキャノンを使い続けていたけどこっちに来て安い複合機を買ってしまったのがやっぱり失敗のもとかなぁ。

そしてその後この機種がBluetoothに対応しているとのことを知ってサイトで検索した結果、こちらのサイトでオプションの高い純正のBluetoothアダプターを買わなくても行けそうな事が判明。
(トラックバックさせていただきました。)

純正だと8000円近くするらしいが、そのサイトで使われているプラネックスの物がOSXに対応だし、探したけどもアメリカでは値段が高く、評価もいまいち?なので、Win用と書かれていてもOSXで動作するものを探して同じく eBay で購入した。送料込みでわずか8ドル。(最近円高だったので1000円しなかった。)

そして昨日夜にライブを見て帰って来たら家に届いていたので朝にペアリング実験をしてみたらうまく動いた!なのでプリンターはワイヤレスになりました。コードが無くて便利!まぁカメラからダイレクトプリントするときに使うポートを使うので、万が一使うときは有線でしなくては。


<<追記>>
私が買ったやつの写真を載せておきます。これと全く同じタイプのトップが四角でないやつ(キノコ型)みたいなやつでもオッケーのようです。

(キノコ型のがオッケーだっていうのをレビューで呼んだので同じパッケージデザインのやつならいけるだろうと踏んでの事です。買う人参考にどーぞ。)win用かと思われる8cmのドライバーCDがついてます。

↓買ったやつはこれ。
Bluetooth Dongle

↓レビューでOSXでもwinでも使えると読んだのはコレ
Bluetooth Dongle2

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。