Corpse Bride

Tim Burton が大好きだったりします。今日は新作、 Corpse Bride の初日。

本当は23日公開なんだけれども、特定の市のみ1週間先駆けて公開、ということで、映画の町、Los Angeles もその一つに入っています。また張り切って見に行ってきました。いくら出不精でも映画だけは出かけてます。

初めて予告をみたのは日本に帰国する前の真夜中。ナイトメアで使われてた音楽が流れ、あれ?って思ってみるとまさしくティムバートンワールドが画面に!長いCMの最後にCorpse Bride, September 2005とだけ出て、おしまい。もうそのときからタイトルを書き止め、今か今かとまちわびてました。

コープスブライド


ナイトメアが公開されたときはあんまりストップモーションアニメ自体がそれほどメジャーじゃなかったので、ものすごい新鮮だった。ストップモーションがどうとか、よりもあの暗さがってかんじか?

日本で公開する1年前、仕事場でみて気に入った記事をチョキチョキ切り抜いて、大事に保存しておりましたっけ。今回のは画面があまりにも滑らかなので、トイストーリーみたいなCGなのかと思っていたら、今やってるCMではちゃんと人形でした。

表情はCGとかも使ってんだろうと思うけど、うーん、相変わらずティムバートンの作り出す世界観が良い。なんだろう、子供や万人に微妙にわかりやすく翻訳されたBrothers Quay の世界観のような、、。こりゃ不満に思う人もいそうなコメントだな(笑)

とにかく、細かいところに感心するのと、なんだろう、みてて自然ににやけてしまう。ティムと抜群のコンビネーションのジョニーデップもやっぱり声はばっちりです。

スリーピーホロウを思い浮かべてしまった。ナイトメアファンにももちろんおすすめの作品だなぁ。とりあえず、日本でとコッチでのグッズが楽しみです。

そういや、今年もディズニーランド、ナイトメアのがあるなぁ。去年行った時あんな家に住みたいとおもっちゃったわ(笑)今度は家改造か?家具とかリメイクでもするか。あれっ?しかし、これ、書いてるのは16日。タイムゾーン設定よくわからんぞ?やっぱし。

“Corpse Bride” への7件の返信

  1. 私もコープスブライド見たい〜
    私もティムバートン好きだよ。
    あの暗〜い感じが。
    チョコレート工場も見に行かないとなぁ〜
    前に貰ったナイトメア〜のjack等は
    大切にしておりますよvv
    あっうちの旦那がNANAの中島さんを見て
    「マンソンみたいやなぁ〜」って言ってました。
    私はそうは思わないんだけどね……

  2. ほほ、大事にしてもらってるなら何より。
    中島ミカ、全然よくないんだけど。歌ヘタだし。
    ありゃー、どうなの?
    あれより、うちのほうがよっぽどカッコいいんだけど(笑)?
    まぁそこらの男にもまけないしねぇ。最強じゃない?
    マンソンかぁ、懐かしいなぁ。
    ツイギーもいまや、華のないふつうの人。
    でも彼はmansonやめてほんとよかった。
    今は好きでないけども、がんばってほしい。

  3. 私NANA読んでないから良くわかんないんやけど…
    中島美嘉自身は好きだなぁ〜
    歌も下手やけど好きかも……
    もちろん貴方の方がカッコいいですよ。
    うん。男にも全然負けてないよぉ〜
    ってここ1年くらい逢っていないのですが
    ますますカッコよくなってます??
    写メ下さい←でも貴方は写真嫌いだよね??
    私は相変わらずインディーズにハマってます。
    うちの猫達も最強です。
    あっhide君ダイエットしてすっごいちっちゃくなったよ。
    また尿路結石になっちゃって痩せさせられた。
    今度日本に帰ってきたら絶対に逢おうね〜

  4. なんだな。中島美嘉は。
    すごい人気あるよなぁ。そこがまた疑問だけどもよ。
    まぁ私のほうがカッコいいとはいってみたものの
    そうって言われると照れますなあ〜。
    最近ほんとふつうになりましたよ。
    でも違うっていわれるけど、、。自分ではもう
    ヤバいオタクみたいな人になってないかと、久しぶり
    に会う友達には必ず確認してますよ。
    「ヤバくなってない?なってたら教えてな!」って。
    写メは阪神のキャンプにいったときのでよければ
    おくるよー。
    hide君写メしてよ。ちっちゃくなったのが想像できんわ。今度帰ったときは絶対行くよ!

  5. キャンプので良いので
    写メ待ってますvv
    私もhide君その他沢山送っても良い??
    うちの子達を…
    昨日はバンドのインストアイベントに行って来た。
    可愛い男の子に癒されてきました。
    相変わらずな私です……
    本当はライブに行きたいんだけどねぇ〜
    イヤ…オタクではないでしょう。
    オタクの部類には入らないと思うよぉ〜
    だって第一印象は「絶対バンドウーマンやろ??」
    って感じだったもんね

  6. 観たがっているよー。テレビですぐやるから待ちなさいって言ったら、劇場で観たいの!と抗議されちゃった(>_<)やっぱりそうか。。。最近映画館に行ってないので、忘れちゃったよ。うーん、年のせい?やばい、やばい!

  7. ママおひさ〜。そんなこと言わずに
    近場の劇場にいかせてあげなよ(笑)。
    大きな画面でみたらより世界にひたれるよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください