[Windows Phone] セッティングアプリでのお気に入り”Settings Boy”

Title image

今日は、基本の設定をホーム画面、ウィンドウズフォンはスタート画面か、からできるアプリ、”Settings Boy”をご紹介します。


settings boy

Windows Phone ストアのアプリへのリンクはこちら
(もしくは上の画像をクリック。)


どんなことが出来るか?


色々な設定の切替ができます。

  1. バッテリー残量の表示
  2. wi-fiのオン・オフ
  3. 携帯ネットワークのオン・オフ
  4. wi-fi/携帯ネットワークのオン・オフ
  5. 機内モードのオン・オフ
  6. Bluetoothのオン・オフ
  7. 位置情報のオン・オフ

そのほかには、liveタイルに使うアクセントカラーが選べます。

Continue reading

Share

[Windows Phone] IP-Phone SMARTで留守電電話の通知メールに音声ファイルをつける

Title image
Photo courtesy by Michael Norton

昨日の[Windows Phone] Smartalk(IP-Phone SMART)をLinphoneで使うの記事内で書いていた着信の問題点の解決法です。

Linphoneでは通話などはできるのですが、アプリを起動していないと着信が出来ません。

そこでFUSION IP-Phone SMART側で留守番電話・着信があったときに通知メールが送られるようにし、録音がある場合は音声ファイルを添付することで、着信があったことがわかるようにするというものです。

ここでの”着信”の定義についてですが、

呼び出し音が鳴っている状態で相手があきらめて切った場合、

Linphoneでは通知されない

ので注意して下さい。


それでは設定していきましょう!

Continue reading

Share

[Windows Phone] Smartalk(IP-Phone SMART)をLinphoneで使う

Title image

今サラですが、iPod TouchにSmartTalkを入れて時々使っていました。やはり日本の番号が持てるのは良いし、なにより実家にいる親からも通常の携帯電話と同じようにかけてもらえます。大抵は私から掛けるので緊急用なんですけど。

しかし、外出時に万が一掛かってくると困ります。なので、”Windows PhoneでもSmartalkって使えないのかな〜?”と思っていたらありました。

Smartalkのサービス、つまりFUSION IP-Phone SMARTを使う方法が!

Linphoneってアプリを使います。

Linphone

音声の方は、ちょっと電波の状態が悪い携帯ぐらいで遅延があってガマンできない!という程ではありませんでした。実家にも聞いてみたところ、そんなに気にならないほどだよ、とのコトでしたので実用性はアリだと思います。

しかし、まだバックグラウンドでの着信が出来ないようです。ですので、私は留守番電話をメールに音声ファイル付きで転送するという手段を取っています。それでもいいよ、って方は続きをどうぞ。

Continue reading

Share

現在のモバイル環境

Title Image
Photo courtesy by Martin Kuttner

最近の私のモバイル環境について書いてみます。アメリカで生活する学生さんやそんなに使わないんだよね〜っ、でもイマイチどれかったら良いのかわからんのよね〜て人達の参考になれば。

まず現在の電話は以前にも書いたNokiaのLumiaです。買った時にさらっと書きました。そのときの記事はこちら。

今度はNOKIAのLumiaを買ってみました

概略は上記の記事で読めます。 Continue reading

Share

[Windows Phone] 写真の位置情報を消すアプリ Image Map Plus

Windows Mobileでは、基本的にはオン・オフの2拓しかないようです。

iPod Touch(もしくはiPhone)の場合ではアプリで使い分けられるのですが、それが出来ないので困った!となってたところやっとアプリを見つけたのでご紹介。

Image Map Plus サムネイル
「Image Map Plus」というアプリです。

使い方を見ていきましょう〜。 Continue reading

Share

Lumia購入者対象キャンペーンでもらえるwindowsバウチャーの登録方法

Title image

前回の記事、「アメリカでLumiaを買った人は$20のバウチャーがNOKIAから貰えるよ」で申し込んだバウチャーをWindows Storeで使えるようにする方法です。

バウチャーはメールで届きます。

真ん中の方に25桁の番号が書いてあります。(下の画像参照)

mailの本文

これをスマートフォン、もしくはタブレットで登録していきます。
Continue reading

Share

アメリカでLumiaを買った人は$20のバウチャーがNOKIAから貰えるよ

Title image

NokiaのLumiaを買ってから約1ヶ月経ちました。今の所不満は少しありながらも快調に使っています。

さて、新規でLumiaの購入者を対象に、アメリカのNOKIAで$20分のバウチャーが貰えるキャンペーンが行われています。このバウチャーはWindows Storeでアプリやゲームを購入するのに使えます。

キャンペーンのページはこちら。

Buy a new Nokia Lumia and get a free $20 app voucher


対象商品は、 Nokia Lumia 521, Nokia Lumia 925, Nokia Lumia 928, Nokia Lumia 1020, Nokia Lumia 1520, Nokia Lumia 2520 です。 Continue reading

Share

今度はNOKIAのlumiaを買ってみました

Nokia Lumia 521

新しいおもちゃ、Nokia のLumia 521をゲットしました。Windows Phone 8 がOSの、私にとっては全くなじみの無い端末です。Nokia自体は昔から好きなメーカー。

こちらの端末ファミリーが売上伸ばしてるんだそうです。

ノキア、Lumia 520の好調を背景にWindows Phone全体でも90%の市場シェア


<特別編>Surfaceの進むべき方向を指し示す光:Lumia 520


でも紹介されてる端末のT-mobile用の端末。
何でコレを買ったか!の理由は続きにて。

Continue reading

Share