Kindle 3 – Amazon(US)で日本語の本を入手する+α

【2011.10.28 update: この記事は、amazon.co.jpでの日本語本を入手するための記事ではありませんのでご了承ください。】

Kindle形式で読める日本語の本は、現在では無料の”青空文庫”ぐらいしかないようですが(あったら教えてください)、米Amazonでも不便ながらも多少は入手できるようです。

無料から有料まであります。なぜ検索結果のようなラインナップになってるのかは謎ですが、、。

サンプルは微妙でしたが、ちょっと読んでみたいという方は引き続きどうぞ。

探し方は Advanced Search を使います。

1. topページから Booksカテゴリ内の ”Books” を選択。

Asearch1


2.さらにアドバンスサーチを選択

Asearch2


3. キーワードに ”in Japanese” と入力、フォーマットを “Kindle Books” にして検索すると、日本語のものが表示されます。

Asearch3


トップに芥川龍之介の短編集が出てきますので、こちらのサンプルを落としてみたところ、サンプルに日本語が一切表示されず、もくじのみ、と表示がおかしかったので、夏目漱石の「夢十夜」のサンプルを落としてみました。

サンプルを落とした結果は、

  1. なぜだか文字の大きさは変わらない(最後に表示されるサンプルである、という英文での表示は変わっています。)
  2. Text-to-Speech: Enabled になってますが、当然読み上げられません。サンプルですよ、という英文だけが読み上げられます。
となりました。他の日本語の書籍は文字のサイズが変更可能なのかもしれませんが、サンプルなどで不具合があると買う意欲も削がれると思います。どなたか実際に買った方いないかなー?

あと、これは日本語書籍の話とは別でプラスアルファとしてですが、無料の本の中に「坊ちゃん」の英訳版があって、これと青空文庫の日本語をいれればどういうふうに訳されているのかをみるのにいいのではないかと思いました。

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。