twitterのアカウントを移行しました

持っていたアカウント名は前のブログのハンドル名でした。サイトを独自ドメインで運営し出したと同時に変更した新しいハンドル名にしようとしたんですが、あいにく取得されていたのでサイト名で取得しました。

参考にさせていただいたのは以下の記事です。

•Tweeter: フォロワーや読者を失わずにTwitterのアカウント名を変更する方法

http://tweeter.jp/2009/09/09/twitter-1451.html

もちろん記事内にある手順に従えばオッケーなんですが、一瞬読んだときに?と思ったので、詳しく説明したいと思います。同じように思った人はつづきでどうぞ。



自分のつぶやき、フォロワー、自分のフォローは移行されるそうで、移行されない内容は、

* 過去のつぶやき内での@返信宛先
* 第三者運営のサービス内でのアカウント名
* 第三者運営のサービス内でのつぶやき情報や統計情報、その他のデータ

だそうです。

手順をさらに詳しく。

例では現在、OLDttというアカウントを使っていて、NEWtt に変えたいと思っているとします。NEWttはもちろん誰にも取られていないことを確認しておきましょう。

1. 今持っているアカウント名を新しいものに変更する。
今持っているアカウント名(@OLDtt)を変えたいアカウント名 (@NEWtt)に変更します。@OLDtt のアカウントにログイン後、設定>アカウント>ユーザー情報の欄がいま “OLDtt” になっている筈ですので、ここを “NEWtt” をタイプ、画面下にある「保存する」をクリックします。


2. 新しく、以前使ってたアカウント名を取得し直す
以前使っていた、@OLDtt は @NEWtt に変更されました。そこで再度 @OLDtt を、アカウントを移行したことを知らせるためのアカウントとして取り直します。ログアウトして、新規登録画面に移動しましょう。

これによって、元々フォローしてくれてた人が、旧アカウントにたどり着いた時に、「That page doesn’t exist!(そのページは存在しません。)」メッセージが表示されることを防ぐためです。

尚、Twitterでは使われなくなったアカウントが使えるようになるまでタイムラグがあるそうなので、もしすぐとれなかった場合はマメにチェックしてとれるようにしないとなりません。(私の旧アカウント名は即時でとれるようになりました。)
とれなかった場合は、フォローしてくれてた人がいなくなったりと、ものすごいリスクが高くなります。


3. 旧アカウント名を取得する。
@OLDtt でアカウントが作れるようになれば、新規登録します。


4. 旧アカウント名となった新アカウント @OLDtt にログインしてつぶやく。
新規登録し直した @OLDtt にログインして、プロフィール欄には新アカウントのリンク、つぶやきに新しいアカウント @Newtt に移行したコト書きます。これで何らかの形で @OLDtt に来たフォロワーの方に新アカウントに移行したコトを伝えられます。

自分のブログなどにあるtwitterアカウントの変更も忘れずにしておきましょう。

もし変えたい人はよく考えた上で移行して下さいね。


Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。