便利ツール/Witch

たとえばFirefoxのウィンドウを2つとか開いているとき(タブではなく)、ショートカットで移動できたらいいなーって思っていて、何か隠れコマンドないかとか探してたらソフトでできるようになるのがありました。

Witch というソフトがそれ。optionとタブキーの同時押しでウィンドウの切り替えができるようになります。

システム環境設定のユニバーサルアクセスをオンにするので、何かトラブルあるかもしれないです。(どれとかは忘れたけど、以前にトラブルが起こってユニバーサルアクセスをオンにする原因となったソフトかなんかを外した事があるので)


インストールは簡単。今までこのソフトを使った事無い場合の設定です。

  1. サイトからダウンロードする。
  2. ディスクイメージができるので、中の[Witch.prefPane]をダブルクリック。
  3. するとシステム環境設定が開くので、左上の「すべてを表示」をクリックする。
  4. ユニバーサルアクセスをクリックして、一番したのチェックボックスにチェックを入れ、再び、左上の「すべてを表示」をクリック。
  5. 「witch」をクリックして、左上のチェックボックスにチェックを入れ、Witchを有効にする。

これで完了です。あとは何かとコンフリクトせねばよいんですが。
(今既にスキャナーのドライバーが何かとあたってるらしく、スキャナーつかえない、、)

::[[補足]]::
あたるのが何だったか判明。トレーディングをしているので、Parallelsを使って Winを動かしているのですが、Win側からMacに戻るホットキーが使えなくなる。なので、win動かす時はユニバーサルアクセスを切ってからになりそうです。

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。