メールソフト

HTMLメールってかなりうっとしい。そこでずっと、ネスケについてるメールソフトも動作が遅かったしアンチマイクロソフトなので、outlookは使わなかったんです!

愛用してるソフト?
それはもちろん
「Postino Classic 1.6」
です。(2.0 でないところもミソ)

動作もサクサク、マルチアカウント対応で、うっとしいHTMLメールもみないですむ。もうこれが大好きで、Performa6310(懐かしい)を使っていた頃からの愛用ソフト。

これぐらい長く使ってるのって、フォトショップとイラレくらい?使いこなし度は、、悲しいかな Postino だったりする…。OS X はずっと使いませんでした。

バージョンアップしたら、動作は重くなるのわかってるし(G3だからね)、
ソフトもバージョンアップと共に容量も喰うから。


iPod が 10.2 から(だったはず)なので、仕方なく最新版にアップ。どうやらメモリもギリギリで(笑)インストールできた。しかし、システム容量デカっ!しかも使い慣れんからやりにくい…。

とにかく OS X になったからには、classic でまだ使うソフトがあるから9,2 も入ってるから Postino の使えるものの、そろそろ本気でメールソフトの移行を考えることにしました。面倒くさいけど。Postino はあれだけ優秀なソフトなのに、開発が終わってしまってるのです。

で、次に何しようかと考えて、一番無難なのは Eudora か、とも思ったけど私には使いにくかったし、OS X 付属の Mail はなんかしっくりこん。送信済みのメールが編集したり、再送信できないのがさらに気にくわない。OME というやつが1メール毎に1つのテキストファイルで保存されるので、候補にあげていたんだけども、今はそこに力を入れるより WEB の勉強をしなくてはいけないので、ちょっと使いこなすのに時間がかかりそうなので断念。

結局自分にはあってるっぽいな、って思って 。
Thunderbird を導入しました。
Firefox をリリースしているところからでているフリーウェアのソフト。

安心なものは何もないけど、まぁとりあえずいいか、、と。
どれも安心できるソフトでないのが何にするか決めがたいところだったりするんです。

まだ2足のわらじでやってるけども、Postino からのデータも何となく引き継げそうなんで、その移行作業もしつつ、アカウント設定もしている。大事なメールだけはテキストでも保存しておかなくては、と別の作業もありで、こういう時に日頃の無精を後悔するハメになります。

しかし、アカウント10個位あるとものすごい面倒です…。半分パスワード忘れかけのもあってヤバかったし。移行作業については成功したかどうか、また書きますたしか、Peggy*O ちゃんも昔 Postino だったっけ?

Share

1件のコメント

  1. 銀河系の昔、使ってたよー
    確かにシンプルで使いやすいメーラーだよね。
    Thunderbirdはまぁまぁイイなーと思いながらも
    "Mail"と併用してまする(笑)
    Firefoxは最近になって不安定。外そうかと考えちうでし。

  2. そんな前だっけか、、。mailと併用か。そうなると
    結構面倒だよね。どっちもすごい快適ってわけじゃないから

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。