Android: 1password Reader でログインできない時の解決法

1password を使ってしばらくになりますが、アンドロイド版でも使ってます。1password Reader にアップデートしてすぐなんですが、データと同期したあとのマスターパスワードでログインできなくなりました。同じような問題をマーケットのレビューで書かれている人がいたんですが、自己解決した、とだけしか書かれていなくて、ググってみたものの同じような症例がないっぽいので、英語の方のTwitterでつぶやくとカスタマーサービスに連絡して!との事なので、そちらに連絡しました。

1password



しかし、カスタマーサービスではわからず、開発の方に回してもらったのですがそちらでもわからないとのことだったんで途方にくれてると、インプットメソッド(入力方法)を変えることでなんとあっさり解決!

現在私が使用しているのは日本のアンドロイド端末ではないので、OpenWnn/フリック対応をインプットメソッドとして利用しています。

たぶんいらないでしょうけどw一応スクリーンショット付きで設定を書いておきますね〜。


今回のではログイン画面に Login と、書かれてる確定ボタン?みたいなのはないので、上記の画面になっているなら正しく動いています。

インプットメソッドを変えるには、パスワード入力フィールドを選択してから長押し

1password1jp


“Input Method” をタップして選択

1password2jp


OpenWnnフリック対応『以外』を選択します。アンドロイドのデフォルト、Swypeどちらでも大丈夫です。今回はデフォルトのを使用。

1password3jp


ちょいちょいとパスワードを入力して、通常通り右下の “Done” を押す

1password4jp


上部の文字が、Validating…, Validated と変わっていきます

1password5jp


1password6jp


そしたら無事パスワードにアクセスできます。トラブってる人お試しあれ。

ちなみにうまく行ったことと、今まで OpenWnn/フリック対応 を使っててトラブったこともない事を報告したところ、解決できる問題かもしれないのでデベロッパーに報告して調べてもらうようにしてくれるそうです。

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。