防災用ラジオをゲットしました

日々地震のニュースばかり見ています。サイトに来ていてくれた方も怪我などないといいんですが…。

実家が大阪なので、阪神淡路大震災の時を一応体験し、防災グッズはたいてい揃っていたんですがこちらではあまり揃えてないので、この機会にいろいろ揃えておくことにしました。L.A.も危険度は高い場所ですからね…。タームも結構短いらしいのです。

今日は第一弾の物をお届けします。


先日 twitter にもかいたゲットした防災対策用ラジオです。
上の写真は twitter と同じです。

スペックは以下の様になっています。

  • AM (520-1710 KHz)
  • FM (87-108MHz)
  • NOAA ウェザーバンドラジオ 7チャンネル
  • 3LEDライト
  • ソーラー、または手回しで内蔵のニッカド電池に充電可能
  • USBポート搭載で携帯に充電可能

ウェザーバンドってなに?と思ったんですが、言葉の通り(Weather Band)天気予報を聞けるチャンネルだそうです。初のことなんで全く知らないチャンネルです。確かに外にいるときは天気は重要ですからね…。

全体はこんな感じ。

Eton FR160R 1

LEDライト。かなり明るいです。

Eton FR160R 5

こちらは充電の為のソーラー板

Eton FR160R 6

こちらはもうひとつの充電法のクランク

Eton FR160R 3

ヘッドフォンジャックとUSBポート

Eton FR160R 2

ガッツりサイト名も入ってますw

Eton FR160R 4

標準のUSBポート搭載、ということでスマートフォンのコードを通常通り使えるのでコレにしました。
しかもデザインもいいし…。写真に取るの忘れたんですけど、クリアのケースも結構よかったんですよね。とても防災・アウトドア製品とは思えない感じです。

ホントはソニーの奴とかが欲しかったんですけど、こっちでは手に入らないようだったので。US在住のかたおすすめですよーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください