1億ドルもの損失を出したモバイル決済のスクエア[Square]の買収のウワサが再浮上

square

難しいクレジットカード決済の審査の手間を省けて、少ない手数料で利用できることからフリーマーケットや色々なイベントに出たりするクリエイターや芸術家にも人気があるモバイル決済サービスの「スクエア (square)」。iPhoneやAndroidで簡単に決済できます。

この「スクエア (square)」が昨年2013年に$100M (およそ一億ドル)損失を出したそうで、Google, Apple, eBay, Paypalなどと過去に非公式で話し合いをしたとか。


アメリカではスクエアとスターバックスが2012年に提携しているのですが、2013年にスターバックスから得られた利益はわずか2%にしか該当しなかったようです。さらにスターバックスとの契約から20Mドルの損失が生じてるとの事ですが、スターバックスではコメントを控えてるんだそうです。

小規模のお店でもスクエアのPOSシステムでレジをしてる店はよく見るのですが、同じようなサービスもあるので、この辺も原因があるんでしょうかね?

日本ではスクエアはもちろん、paypalもありますね。国内サービスの比較をしている記事も発見しました。

新時代の波に乗り遅れるな!!国内主要モバイル決済サービスを徹底比較


原文は以下でごらんいただけます!

::The Wall Street Journal
Mobile-Payments Startup Square Discusses Possible Sale

::Venture Beat
Square reportedly lost $100M last year, acquisition rumors resurface

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。