vivicam 5024 到着

さてさて今回の人柱です。vivicam が sakar に買収されてからの新しいホームページでは新製品が結構あります。あまり見かけないので、マニュアルを探してもネットで見つかりません。

大抵の機種なら手に入れる事が出来ます。前に買った8325もそれで見つからなかったのと、CMOSだったので買ってみたのです。まだ外でそんなに写してないのでよくわかりませんが(買い過ぎという話もあります)。

今回のもホームページから分かった情報ではCMOSとかも分からなくて、単焦点であるという点と5050とデザインが似てるから、ってわけです。

実は一度サイトでみた所に問い合わせてみたんですが、サポートの所に出したらアフターサービスの為で情報はホームページでという、聞いた内容とはかけ離れたそっけない返事が来たので、こりゃ期待できないな、と思ってゲットするに至りました。さすがカスタマーサービスが全くなっていないアメリカ。

パッケージは今回のはあの開けにくいアメリカ特有のブリスターパックです。コスト削減でしょうか。

パッケージ


ブリスターをひっくり返してみると、オマケのストラップのヒモだけ見えてます。
適当なパッケージング、、。

ストラップのヒモが見えてる

開けてみるとこんな感じです。見つけた色は紫、黒、赤の3つだったんですが、持ってない赤にしました。紫はよく知らないお店だったもんで。

付属品など

上の写真に写ってる、クィックスタートガイドの中、ロゴがネットでぱくってきて載せたようにギザギザですが、そんなのでええの、、?(拡大写真をみるとよくわかります)

ロゴぱくりですか?

電池は単3が3本です。

電池いれるところ

バッテリーを入れるとこの左には三脚穴と、USBのソケット。珍しくゴムのカバーが付いてます!
USBソケット周辺

SDカードは本体左側。無限大とマクロの切り替えスイッチもこちらに。

切り替えスイッチ

見た目的にはかなりかわいいと思います。5050系のデザインは見た目もよいので。
かなり似たスペックの5188を買いたくないのもあまりデザインが好きではないためだったり。

見た目はよいです

一応ザザーと微妙な写真と共に紹介しましたが、何か抜けてない?と思ってるでしょ?抜けてないんですよ。

このカメラにホワイトバランスなどの設定項目はありません!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工と思いましたよ。
あるのはビデオ>カメラ>プレビューの切り替え、手ぶれ防止機能のオンオフ、フラッシュの設定のみなんです。想像してなかったスペックだけにびっくりしました。
まさに人柱で、埋められてもた!って感じです。

写りはどうなのかわかりませんのでちょっと数日がんばってテストしたいなぁ、とは思っています。
悪くなければかわいいのでそのままかもですが。

そして気づいた事が、、。

ラッキーなことに、アメリカ返品が凄いできます!気に入らなかったら返してやろうと思ってます。
届いたハコすてちゃったんですが(笑)、その他は全部そろってるし、幸いショップのほうが家の近くにあるので、持ち込み返品するつもりです。

そんとき思ったのが、ebayじゃなくてショップでかったらテストいっぱいできるやん?と悪い考え、、、、、。
あきらめて5050買えって、、?

“vivicam 5024 到着” への6件の返信

  1. すごい割り切った変デジですねwww
    まさか、、ホワイトバランスが無いなんて!
    もの凄い衝撃を受けました!!!

  2. こんにちは。
    先日はコメントありがとうございます。
    X-er13さんはアメリカにお住いなのですね。
    イギリスとは違った風土や気候、
    一度は行ってみたいと思っております。

    そちらのネコはやはりアメショが人気だったりするのでしょうか?顔つきもイギリスネコとはまた違うのでしょうね^^
    さて、Vivicam5188の件ですが、
    実は、実家に置いてきてしまった為、
    今手元に無いので検証は出来ませんが、
    一枚だけ画像がHDに残っていたので、flikrにUPしてみました。他にも100枚以上はあったはずなんですが、
    誤って消してしまったのか、どうしても見つけ出すことができませんでした。お役に立てなくて申し訳ないです。
    5050との比較は出来ませんが
    印象としては、RGB何れもややベッタリでギンギンに出てるといった感じでした。5050を所有されている方のブログを見てみましたが、良く似た画作りだと思いますよ。
    只、個体差なのかもしれませんが、
    5188より5050の方が青味が強い気がします。

    http://www.flickr.com/photos/anemotaxis/3611310379/ 
    関係ありませんが、ノーマルでの若干セピアがかった描写も好きでした。そして、意外と解像感もあります。
    http://www.flickr.com/photos/anemotaxis/3611419459/

  3. ほんと、割り切りすぎだろ!ってツッコみたくなりました。
    8MPの奴、10MPの奴はタッチスクリーンになってますが、それで設定なかったら更に驚きです!
    コレで面白い画像撮れたら最高なんですけど。

  4. うお、WBなしですか!
    単三電池3本っていうことは、ちょっと他のカメラより
    しっかりした感じなのかなとか思っていたら…
    なかなか突き抜けてますね〜。
    アメリカの返品天国っぷりはすごいですね。
    普通の雑貨屋のレジの横に、返品用の箱がどんと置かれてるのを見て
    何か無言の迫力を感じました(笑)<しかも結構色々入ってる

  5. 3本になってるから機能が増えてると思ったら全部無くなってるんです〜〜。
    写真5MPですが、それすらも選べない!潔すぎなきもしますが。
    その雑貨やも凄いですねぇ!あまりそういうのは見たないような。
    スーパーボール前とかに買って、見て返品する人とかも一杯いるそうです。
    ギフトも返品できる様のレシートとか貰えるし。なんでなんでしょう?

  6. あっちなみにですが上で書いた解像度は選べます!
    ささっと書いて間違えた事書いてしまいました。
    すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください