2010-モレスキン用-Pocket Mod(oki)カレンダー 10〜12月

もう10月になってしまいましたね。1年経つのは早いものです。

今年はじめに作った自作カレンダー、1年分貼ったもののメモが足りなくなってしまい、結局貼った部分が無駄になってしまいました。

今回使うことにしたのはレポーターのポケット(普段の手帳として)とラージ(Web関係のネタやメモ)。ポケットはソフトカバーにしました。そこでカレンダーは今回後ろのポケットに入れたり、クリップで留めたりして使おうかな、ということで考えた末できたのが Pocket Mod モドキのカレンダー。見開きで1ヶ月にしました。1枚につき3ヶ月分になっています。今回は10月から12月分。

このパンフレットタイプ、カレンダーではありませんが、旅行に行くときにはホテルなどの住所などの重要情報をタイプして自作しおりをつくって持ち歩き様にしたりもしています。さっと確認できてお役立ちです。

デザインはシンプルに、月曜はじまりにして土日の横にメモ欄をつけました。

Letterサイズ例


貼りつけバージョンはアメリカと日本の祝日がわかるようにしていたんですが、万が一他の国で使って頂いてたらどうする?と思い、自分に合う様にカラーペンとかで日付の数字に丸をしていただくのがいいんじゃないかな?ってことでカラーにしませんでした。

モノクロ1色、フチなしで印刷お願いします。レターサイズだけだとあきらかにマイナーなのでA4サイズも用意しました。
B5にフィットするように縮小すれば、XSサイズのヴォランなどと一緒にも使っていだだけるんじゃないかと思います。

切り方は真ん中の直線だけに切り目を入れ、あとは薄い点線を谷折り、一点鎖線を山折にしてください。グレーで見にくくてごめんなさい。
下に図を載せておきましたので、そちらを見ていただいたほうがわかるかと思います!

コツとしては折り目をきっちり付けてから切り目を入れるとキレイに出来ます。
何かあればコメントでもメールでもお気軽にどーぞ。

howtocut


ダウンロードは以下からどうぞ。

A4サイズ版 [PDF: 135KB]
Download

レターサイズ版 [PDF:152KB]
Download

Share

Leave a Comment.


*

コメントリンクを nofollow free に設定することも出来ます。